名前:
栖深雪 スミカミユキ


職業:
ゲーム制作、プログラマ
エロゲや、全年齢ゲームや、ボードゲームなど、色々作ってます。
本当は好きなものだけ作って生活したいですが、なかなかそうはいかない様ですね。
プログラムの他に、絵、音楽、小説、色々作りますが、大体は個人的なものであって、他人を喜ばせるのは苦手です。
他人を理解するのが困難だからこそ、マーケティングは重要な気がします。


趣味:
寝る事、食べる事、長風呂、読書、旅行


好きなゲーム:
Slay the Spire、Noita、BuriedBorn、など。ローグライク系。
最近はストーリーのあるゲームは実況動画で見てしまいます。軽快なトークと共に解説してくれるので、……もう自分でプレイするのが億劫になってしまいました。


好きな音楽:
ゲーム音楽だと、RPGの綺麗なフィールド曲や、勇猛な戦闘曲が好き。
王道にドラクエやテイルズの音楽が好きだけど、NO.1はFF4の巨人のダンジョンです。クロノトリガーの時の回廊も素敵ですね。


女装:
昔してました。今は年を取ったのでしないです、面倒だし。
好きなエロシチュは、女装、SM、アヘ顔、羞恥、鬼畜系、とか。公に言うのは恥ずかしいですが。


制作ツールや業界について思う事:
・Unityは3Dゲームかスマホゲーム向け。特に2DのRPGには向いていない様に感じた、使わない機能への勉強量が多すぎて効率が悪い。
・ウディタとRPGツクールだと、ビジネスで考えるならウディタの方が良い気がする。RPGツクールは企業商品なので、根っこの権利を他人に握られているのは怖い気がする。特に素材が厳しいので、将来他のツールに移行できなくなる。
・VRの未来は来ない気がする。何故なら、目の健康に悪い、人によって異常に酔う、脳に悪影響で子供には制限、スマホや食事しながらできない、肌に密着するゴーグルはメイクする女性のライフスタイルに合わない。VRは楽しいけど、ゴーグルは現実的に無理な気がする。
・エロは廃れない。これまで文化発展を牽引してきたし、一部が法で制限されても形を変えて残る。需要がある=金になる、ものは経済からなくならない。





ゲームとか買ってくれたら喜びます。
生き延びたい。